2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

そろそろこんな挨拶があちこちで聞かれる時期となりました。みなさん、年末、どう過ごされていますか?エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b「年末年始休業のお知らせ」でも書きましたが、今日を入れて年内の営業日も、残り3日間となりま…

エコ助、英語で苦労する!

ますます冬めいてきて、随分寒さが増してきましたね^_^;毎朝の通勤ランで出勤しても、まだ暗いエコ通ステーション界隈・・・。まもなく冬至を迎えますが、当分夜明けが早まることもなさそうです・・・(-_-;)でも、エコ助はとっても元気ですよ。今日もお客様…

☆年末年始休業のお知らせ☆

12月29日(木)〜1月3日(火)まで お休みさせて頂きます・上記期間中 館内への出入りは出来ません・月極のお役様で 私物や自転車を置いておられる方も出し入れが出来ませんのでご注意下さいーーーー 駐輪について −−−−−・月極契約のお客様に限り 外の駐輪スペー…

「一人で勝手にフルマラソン」と嵐山花灯路

今朝は急激に冷えて、今季一番の寒さとなりました〜・・・。みなさん、風邪にお気を付けくださいね〜。エコ通ステーション窓口スタッフのエコ助で〜すd(^O^)b先週の土曜日は、京都市内のエコ助のマンションから、奈良の大仏さんまで44キロを走りました・…

本当の「宝モノ」とは・・・

京都では紅葉もすっかり終わり、段々冬の気配が色濃くなってきましたが、みなさんお元気ですか?。エコ通ステーション受付窓口スタッフのエコ助です本日のご報告は、先日エコ助がラン仲間と、奈良県明日香地方に「宝物探しラン」に出かけた時のご報告ですd(…

今年の京都の紅葉

2週間も更新が空いてしまいました。その間、ここをご訪問して下さった皆さん、真に申しわけありませんでした・・・エコ通ステーション受付スタッフのエコ助ですd(^O^)b更新できなかった理由は、例えば、他のスタッフが突然の用事で、その穴埋めに入ったり…

お客様にタメグチ・・・(-_-;)

今日は朝は寒かったのですが、昼からほどよい秋晴れの過ごしやすい、清々しい天気となりました。みなさん、寒暖の差が大きな最近の天気ですが、風邪ひいていませんか?気を付けてくださいねエコ通ステーションの受付スタッフエコ助で〜すd(^O^)bさて、今日…

今年もやります!第8回サイクルフェスタin宝ヶ池

毎年、ご好評をいただいております、年に一度の、エコ通ステーション主催の大イベント「サイクルフェスタin宝ヶ池」を今年も開催しま〜す!日時は今週の日曜日の11月13日!午前9時半スタートです。今回も、試乗会、パフォーマンスタイム、キッズゾーン…

街中観察ランは、ホント楽しいですよd^_^;b

先週の土曜日に、木枯らし今季第一号が吹き、いきなり寒さを増した京都です。みなさん、いよいよ晩秋ですね〜いかがお過ごしですか?エコ通ステーション受付スタッフ「エコ助」で〜すd(^O^)b先週までは、時々昼間25℃を超える夏日があったのに、一週間も…

地震の影響・・・。

先週後半から、気温もぐっと下がり、いよいよ秋は仲秋から晩秋に向かう季節に入ったようですね。エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b先週までは、何とかエコ通オリジナルポロシャツだけでシフトについてましたが、今朝はさすがに、それだ…

エコ通にテレビ局の取材が・・・。

みなさん、こんにちわd(^O^)bエコ通ステーションの受付スタッフ「エコ助」です。季節がますます秋めいてきて、バイクもランもとても気持ちのよい季節となりました〜・・・d(^O^)b最近のエコ通ステーションには土日の休日は勿論、平日でもビジターのお客…

京都マラソンの抽選結果

先週の日曜日を境に、空気がぐるっと入れ替わったような感じで、いきなり秋本番となりました〜d(^O^)b通勤ランにもジテ通にも最適の気候となり、夏の間、なかなかお見えにならなかった常連さんも、この時とばかりに自転車やランで元気に、エコ通に来られる…

今この時の清々しい青空を満喫する

今年の秋はホント、雨の日が多くて、イヤになりますね〜・・・(-_-;)エコ通ステーションの受付スタッフ、エコ助で〜すd(^O^)bエコ通ファンのみなさんこんにちわ〜ラジオで聞いたのですが、今年の9月の日照時間は去年の4分の1らしいですね〜・・・。秋…

妄想BBQ

今日は、雨の予報でしたが、結局殆ど雨は降らず・・・。良い方向に予報がはずれてくれたおかげで、常連さんの殆どがエコ通に来られ、エコ助としては、とても嬉しかったですd(^O^)bお客様のお顔を拝見すると、やはり仕事にハリが出てきますし、それにやは…

ショップのご案内

先日プロ野球では、「広島カープ」がセリーグ優勝を果たしましたね。エコ助もプロ野球は大好きなのですが、時々「エコちゃんはどこの球団のファンなん?」と聞かれる事があります。そんな時は「内緒です」と応えるのですが、一応お客様相手のお仕事なので・…

琵琶湖で泳ぐ

台風12号は今日、熱帯低気圧に変わって、雲散霧消しましたが、皆さんのお住まいの地域では、被害はなかったでしょうか?そんな台風12号が九州地方に接近していた先週の土曜日、エコ助はラン仲間と一緒に琵琶湖で泳いでいましたよd(^O^)b「琵琶湖で泳ぐ」…

通勤ランは水汲みラン

皆さん、こんばんわエコ通ステーション受付スタッフのエコ助ですd(^O^)b今日は昼から雨が降り出しましたが、気温がかなり下がって、涼しい一日でしたね。迷走台風11号(ライオンロック)は、いよいよ東北地方に上陸する進路を進んでいますね。先日の台風で…

「蝉」にまつわる四方山噺

え〜毎度おなじみのエコ助でございます今日も随分暑う〜ございましたが、皆さまどのよ〜にお過ごしでしょうか・・・・。〜てな、出だしで今日は出てみましたが、実はエコ助は10台の頃、まじで落語家になろ〜かと、悩んだことがありましてね・・・。今では…

2016琶湖花火大会

お盆も終わり、いよいよ夏終盤に向かう時期となりました。エコ通ステーションも夏期休暇を終えて、昨日から営業を再開しました。勿論エコ助も、毎日受付業務に張り切っていますよd(^O^)bただ、夏場を避けて、ジテ通やラン通を自粛しているお客様も若干お…

〜夏期休業のお知らせ〜

8月13日(土)〜16日(火)までお休みさせて頂きます・上記期間中 館内への出入りは出来ません・月極のお客様で 私物や自転車を置いておられる方も出し入れが出来ませんのでご注意下さいーーーー 駐輪について −−−−−・月極契約のお客様に限り 外の駐輪スペースを…

エコ通オリジナルウエア入荷!

今日も酷暑の京都です。去年のことですが、京都が全国で二番目に暑い日があって、その時フェイスブックの「京都」に関するグループに「何でも一番が好きな京都市民としては、今日の暑さが2番で、非常に悔しい思いをしました。是非次こそは、暑さで日本一に…

エコ通の前にもポケモンが・・・。

先日、新しくエコ通ステーションのスタッフになったMくんは、年齢24歳という若者です。彼の新人研修をエコ助が担当しました。とは言っても、研修開始と研修最終日だけの担当だったのですが、その最終日での事です・・・。その日のシフトは金曜日のクロー…

祇園祭の山鉾巡行を見物する秘訣

エコ助で〜す!皆さんこんにちわ!d(^O^)b今日の京都は久々に雨となりました・・・。2週間ほど前に、近畿地方の梅雨が明けたのに、朝晩はけっこう涼しくて、「今年の夏は、朝晩が高原のような涼しさで、嬉しいね〜」とかの挨拶が飛び交っていましたが、ど…

エコ助大失態に沈む(-_-;)

京都では、昨日気象庁から梅雨明け宣言が発表され、いよいよ本格的な暑い夏を迎えることになりました〜d(^O^)bそれでも、雨さえ降らなければ、エコ通のお客様たちは、ランナーさんもジテ通さんも、「暑いね〜」とご挨拶を 交わしながらも、元気にエコ通を…

今週は祇園祭週間!

エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b。みなさ〜ん、暑いですね〜・・・。まだ気象庁の近畿地方の「梅雨明け宣言」は発表されていませんが、この暑さはも〜すっかり夏本番と言ってもよいでしょうd(^O^)b一時期、毎日雨が降り続いたこと…

雨の日々・・・。

[エコ助のスタッフ日誌]雨の日々・・・。毎日雨が降り続いて、ちょっと気持ちが沈み気味の今日この頃です。全国のサイクリスト&ランナーさん、雨の多いこの時期いかがお過ごしでしょうか?最近よくあるお問合せで「自転車ローラーを使えますか?」というご…

エール

エコ通ステーションの窓口スタッフエコ助で〜すd(^O^)b梅雨に入って、京都でもよく雨が降っていますが、以前書いたように、雨が降るとお客様のご来店が減るので、とても寂しいエコ助なのです・・・^_^;さて、今日の報告は、あるお客様についてのお話しです…

サイクルイベントのお手伝い

先週の土曜日は、京都市内で開催された、サイクルイベントの、エコ通の出店ブースにお手伝いに行ったエコ助なのです・・・・d(^O^)b大会本部のある京都市役所前広場で、スタッフ仲間のMさんと、まずはエコ通理事長(一応NPO法人なので)Iさんの説明を聞き…

休日は「ら〜活ラン!」そのイチ

みなさん、こんにちわ!エコ通ステーションスタッフのエコ助で〜すd(^O^)bエコ助は、休日ともなると、京都市内のら〜めん専門店巡り(略してら〜活)をすることが多いです。それも、自宅からお店まで走って行く「ら〜活ラン」が大好きなのです^_^;すでに、…

エコ助ちょっと落ち込む

毎月最終週は、翌月の契約料を月極め契約のお客様たちからいただくのが、エコ助の重大な担当業務の一つとなっていますd(^O^)b事前に、契約料お支払い袋を配っておいて、常連さんたちが「はい、来月分ね!」と言いながら、お釣りが出ないように、きっちり…