すっかり京都は夏準備d(^O^)b

いきなり、梅雨前線が北上して、太平洋高気圧が一気に張り出し、急激に夏の暑さがやってきた京都ですが・・・エコ通ステーションん受付スタッフのエコ助は今日も元気に、ラン通勤、自転車通勤のお客様をお迎えしましたよd(^O^)b皆さん、暑さにめげず、お元気にされてますか〜・・・!

例年だと、梅雨明けまでは、さすがに熱帯夜にならないのですが、今年はもうすでに熱帯夜が何度かありましたね。こ〜なると、梅雨明けしたアト、今年の夏がどれだけの暑さになるのかちょっと心配になってきますね・・・。

今朝、トライアスリートのOさんがいつものように通勤ランで、汗まみれでエコ通ステーションにやってきた時「Oさん、今朝はさすがに暑かったでしょう?」とお聞きしたら「はい、も〜真夏の暑さでした。ただちょっと違うのは蝉の声が聞こえないだけです」とおっしゃってました・・・。な〜るほど^_^;

ジテ通のKさんは、エコ通に駐輪したアト、出勤のためドアを開けて、外に出ようとしたので「Kさん、今日は暑いですよ〜!お気をつけて!」と声をかけると「うん、エコちゃんありがとう・・・。ところで、梅雨さんはどこに行ったのかね〜・・・」と言いながら、顔を左右に降って、マジ顔で、梅雨を捜されていました〜\(^o^)/

同じくジテ通のTさんが、駐輪されたアト「この中は涼しいね〜・・・エコちゃん。外に出るのが嫌になっちゃうよ〜」と言いながら、しばらく店内の展示商品を観ておられたのですが、「おや、このシャツも500円?」と、展示されてた閉店セールのシャツを手にされました。

「え〜、勿論!何せ閉店セールですから」とエコ助がお応えすると「消費税込みかい?」「え〜消費税もサービス料もエコ助の笑顔もすべて込みですよ!」と調子に乗ってハイテンションで説明すると・・・「ほな、これもらうわ!」とお買い上げいただいたのでした〜・・・d(^O^)b

暑さのおかげで、エコ通のエアコンで寛いでいただいたTさんに商品をお買い上げいただき、「暑さ」もタマにはえ〜事もあるな〜・・・と、思ったエコ助なのでした・・・^_^;

さて、7月に入って、いよいよ京都は祇園祭の準備が始まりました・・・。7月2日のクジ取り式から始まり、前祭り、後祭りを経て、月末の神輿洗いの儀まで、約一ヶ月間かけて、京都祇園祭が実施されます。四条通りにはすでに、祇園祭りの提灯が飾られて、祭りの雰囲気を盛り上げていました・・・。

前回の記事でもお知らせしましたが、市内の花蓮が順調に咲き進んでいますよ。

エコ助は観察ランで、東寺さんと東本願寺さんの蓮の花を観察していますが、東寺さんの蓮は、アト一週間で満開を迎えそうですよd(^O^)b

東本願寺さんのお堀の蓮は、満開までまだ時間がかかりそうですが、薄いピンクの蓮がとてもきれいに咲いています。

今、台風3号が接近中で、その後、梅雨前線がどんな動き方をするかで、天候が大きく左右されそうですが、どちらにしても、京都の梅雨明けは平均7月20日前後で、丁度祇園祭りの前祭りの山鉾巡行の時期と重なります。そして、今年は、その梅雨が明けそうなタイミングで、エコ通ステーションは閉館することになります・・・(-_-;)

このブログの読者の皆さんとも、その時で、お別れすることになりますね。とても寂しいですが、アト何回か、記事をアップしますので、最後までよろしくお願い致します