閉館のご挨拶

長らくのご愛好、誠にありがとう御座いました。 本館は、建物の老朽化に伴いまして、2017年7月20日をもって閉館させて頂きました。運営に携わって頂いた皆様、そして何より、ご利用頂いた皆様、今まで本当にお世話になりました。 ありがとう御座いました。今…

みなさん、さようなら〜(T T)/~~~

いよいよ明日を持ちまして、エコ通ステーションは全面閉館となります。アト一日ありますが、今日はみなさんにお別れのご挨拶をさせていただきます・・・。今日も、月極めのお客さんの何人かが、レンタルロッカーなどの荷物整理に訪れていらっしゃいました。…

アルマイトの給食器の件その他

いよいよエコ通ステーション閉館まで、残り10日となりました・・・(ToT)時々お客さんから「あと少しやね〜・・・」とか「もうすぐお別れの時が来るね〜」と言われるたびに、ちょっと涙ぐんでしまうエコ助なのです・・・(ToT)エコ助がこのブログを担当し始…

すっかり京都は夏準備d(^O^)b

いきなり、梅雨前線が北上して、太平洋高気圧が一気に張り出し、急激に夏の暑さがやってきた京都ですが・・・エコ通ステーションん受付スタッフのエコ助は今日も元気に、ラン通勤、自転車通勤のお客様をお迎えしましたよd(^O^)b皆さん、暑さにめげず、お元…

寂しいお別れ

(エコ通ステーション近所の御池通りの白紫陽花) 6月7日の梅雨入り宣言後も、なかなか雨が降らずに、逆に「水不足」が心配されましたが、ようやく先週の水曜日の大雨をきっかけに、梅雨らしい曇り空が広がるようになりました・・・^_^;ただ、先週の水曜日…

閉館までアト一ヶ月

みなさ〜ん!お元気ですか〜。エコ通ステーション窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)bいよいよエコ通ステーションの完全閉館まで、残り一ヶ月となりました。当初の予想では、三か月ぐらい前から、月極めのお客さんの解約が相次ぎ、ビジターのお客さんも殆ど来…

青山ひろし35歳の春最終回

しかし、結局、部長はその年の京都マラソンを走ることはなかった・・・。いや、その年だけではなく、その先も永遠に大会に出ることはなかったのであった・・・。あおやまひろしが、代走の件を申し出たその日の夜に、部長は血を吐いて倒れたのであった。肺癌…

青山ひろし35歳の春第6回

皆さ〜ん、こんにちわ〜!エコ通ステーション窓口スタッフのエコ助です。いよいよマラソン小説「青山ヒロシ35歳の春」の佳境に入ってきましたね。皆さん読んでいただいてるでしょうか?できれば、みなさんの感想やご意見をいただけると、作者エコ助として…

青山ひろし35歳の春第5回

「あおやまはん、いてるか?」 「あー土方はんでっか、まいどおおきに」 「おおきに」「また、わざわざうちまで足を運んでくれはって、一体何事でんのん?」 「いやな、あおやまはんにだけはちょっと話しとこ、と思うことがあってな、うちの部長のことなんやけど…

青山ひろし35歳の春第4回

彼は悩んだ、それほど深く悩んだわけではない。ちょっとだけ悩んだというべきである。制限時間内に走りきれる自信はない。かと言って、京都マラソンを走る権利をあの部長に手渡す気にもなれない。やはり自分の足で走ってみたい、という結論に達するのに、そ…

青山ひろし35歳の春第3回

あおやまひろしは毎日例の部長の会社に顔をださねばならない。これは仕事であるから仕方がない。 今日も気が進まないまま、「まいど〜」と会社扉を開けた。できれば、部長とは顔を会わせたくない。部長が抽選に漏れた日から、顔を見るたびに「ねちねち」といや…

「青山ひろし35歳の春」第2回

京都マラソンの抽選発表の時期が来た。そのころには「あおやまひろし」もすっかりランの魅力に取り付かれ、走ることの楽しさを充分感じていた。京都マラソンへの参加を勧めてくれた、あの「上品な広島弁と下品な関西弁(?)を使い分ける部長」に感謝もして…

「あおやまひろし35歳の春」第1回

「あおやまひろし35歳」とは、いかにも京都に住んでいそうな人の名前ではないか。実際彼は京都市中京区に実在する。彼は京都生まれの京都育ちであり、堀○高校卒業後、地元で職人としての道を選んだ。今では、三条商店街の近くに職場を構えて、伝統技能の職…

閉館まで、いよいよ残りアト三か月・・・(-_-;)

4月20日をもって、エコ通ステーションの閉館まで、残り3カ月となりました・・・。今週は4月の月末週ですが、先月の月末の時も、エコ通ステーションの常連さんが、何人かエコ通との契約を解約されました・・・。そうでなくても3月は年度末で、別れの多…

花と陽気で上機嫌d(^O^)b

今日は昼から雨で、夕方からはかなり強く降る、という予報が出ています・・・(-_-;)京都の桜は、名所の桜はほぼ散り始めていますが、これから、八重系や御室桜など遅咲きの桜のシーズンに入ります。京都の桜は「ソメイヨシノ」だけではないので、いろんな品…

東寺「春の特別展」

京都市内では、やっと桜が満開を迎えようとしていたのに、先週末は雨が降り続いて「菜種梅雨」となりましたね。皆さんは、それでも、週末何とかお花見行かれたのでしょうか?今朝、城陽市から自転車で、エコ通に通勤バイクで来られた常連のお客様は「エコち…

個々人の桜の標準木

今週に入って、急激に気温が上がって、一足飛びに春に突入した感じですが、おかげで、これまで開花が遅れていた桜が一斉に咲きだして、いきなり街中に桜の花が現れたよ〜な感じになりました〜・・・d(^O^)bエコ通ステーション窓口スタッフのエコ助で〜〜〜…

女性を褒めるセンス・・・。

なかなか暖かくならないですね〜・・・・(-_-;)桜の開花宣言を、今か今かと心待ちにしているエコ通ステーション窓口スタッフのエコ助で〜すd(^O^)b三寒四温の時節とは言いながら、寒い日ばかりが続いているよう気がしますね〜・・・。「暑さ寒さも彼岸まで…

(続)ミスターせばっしゃん ハズ ゴーン!

ある日彼に・・・「あ〜、ミスター セバッシャン ドゥ ユー ノウ ダッタ・・・」と切り出したのでしたた・・・。「ミスターせばっしゃん、このお店とゲストハウスが今年の7月20日に閉館となる件を、あなたは知っていますか?」「あ〜、ミスターイマイ(エ…

ミスターせばっしゃん ハズ ゴーン!

昨日の日曜日は、とても暖かくて、すっかり春めいた陽気となりましたね。エコ通ステーション窓口スタッフのエコ助です。皆さん、春に向けての準備は万端ですか?・・・d(^O^)bエコ助は、昨日はラン仲間と、桂川沿いの道を走って、嵐山の渡月橋に行ってきま…

「梅」の話題2題

早くも、もう3月に入りましたが、既報通りエコ通ステーションの閉館までアト残り4ヶ月半となりました・・・(ToT)それにもめげず、日々元気に受付窓口のお仕事に精を出しているエコ助で〜すエコ通の常連さん達から「本当に閉館するの?」「困ったな〜」「別…

「商家に伝わるひな人形めぐり」観察ラン

今日は、晴天の天気でしたが、吹く風がちょっと冷たい京都でした〜・・・。エコ通ステーション受付スタッフのエコ助です。でも、日差しが暖かくて、すでに冬の日差しではなく、早春の日差しでしたね〜・・・。もうすぐ、二十四節気の「啓蟄」です。冬眠して…

「鞍馬の天狗の鼻」観察ラン報告他

最近は、寒暖が2〜3日周期で繰り返していますね。これって、ひょっとして「三寒四温」というやつなのでしょうか?とすれば、すでに春に向かう「自然のプログラム」が稼働し始めた、ということですねd(^O^)bエコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助です…

そうだ、京都行こう!

先週末の天気予報では、かなり雪が積もりそうな感じでしたが、結局、土曜日の朝、薄っすらと積もったぐらいで、その後は、時折雪が散らつき程度でした。でも愛宕参や北山を観ると、けっこう白くなっていましたね〜。日本海沿いの鳥取県や兵庫県北部では、か…

さらば陽気な月桂冠おとうさん!

節分も立春も終わり、いよいよ春に向かって季節は進み始めましたね。平均気温を観ていると、毎年立春を境にして、気温が徐々に上がり始めるのがわかります。「立春」は名実共に、冬を折り返して、春に向かう折り返し点なんですね〜・・・d(^O^)bエコ通ステ…

日本で唯一の回転式神社!

みなさ〜ん、こんにちわ〜d(^O^)bエコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助です。先週の寒さがやっとやわらぎ、先週末は気温も上がり、ちょっとほっとしましたね。エコ助も、1月中旬から長引いた風邪もすっかり完治し、元気にエコ通の窓口に坐れるように…

雨にも負けて、風邪にも・・・負けて(-_-;)

寒い日が続いていますが、みなさん、風邪なぞ召されず、元気にお過ごしのことと思います。エコ通ステーションの受付スタッフのエコ助で〜す^_^;さて、先々週何とか、一旦風邪を治したものの、再び風邪を引き戻して、先週も一週間高熱に唸っておりました(-_-;…

今年もよろしくお願い致します

今更ながら、と思われるかも知れませんが・・・・みなさ〜ん!あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します今年は、年末年始、とても穏やかな暖かい天気に恵まれて。「ほんま、え〜年越しやったな〜・・」と、ほっこりしてたら、…

今年もお世話になりました

そろそろこんな挨拶があちこちで聞かれる時期となりました。みなさん、年末、どう過ごされていますか?エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b「年末年始休業のお知らせ」でも書きましたが、今日を入れて年内の営業日も、残り3日間となりま…

エコ助、英語で苦労する!

ますます冬めいてきて、随分寒さが増してきましたね^_^;毎朝の通勤ランで出勤しても、まだ暗いエコ通ステーション界隈・・・。まもなく冬至を迎えますが、当分夜明けが早まることもなさそうです・・・(-_-;)でも、エコ助はとっても元気ですよ。今日もお客様…