2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「商家に伝わるひな人形めぐり」観察ラン

今日は、晴天の天気でしたが、吹く風がちょっと冷たい京都でした〜・・・。エコ通ステーション受付スタッフのエコ助です。でも、日差しが暖かくて、すでに冬の日差しではなく、早春の日差しでしたね〜・・・。もうすぐ、二十四節気の「啓蟄」です。冬眠して…

「鞍馬の天狗の鼻」観察ラン報告他

最近は、寒暖が2〜3日周期で繰り返していますね。これって、ひょっとして「三寒四温」というやつなのでしょうか?とすれば、すでに春に向かう「自然のプログラム」が稼働し始めた、ということですねd(^O^)bエコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助です…

そうだ、京都行こう!

先週末の天気予報では、かなり雪が積もりそうな感じでしたが、結局、土曜日の朝、薄っすらと積もったぐらいで、その後は、時折雪が散らつき程度でした。でも愛宕参や北山を観ると、けっこう白くなっていましたね〜。日本海沿いの鳥取県や兵庫県北部では、か…

さらば陽気な月桂冠おとうさん!

節分も立春も終わり、いよいよ春に向かって季節は進み始めましたね。平均気温を観ていると、毎年立春を境にして、気温が徐々に上がり始めるのがわかります。「立春」は名実共に、冬を折り返して、春に向かう折り返し点なんですね〜・・・d(^O^)bエコ通ステ…