「鞍馬の天狗の鼻」観察ラン報告他

最近は、寒暖が2〜3日周期で繰り返していますね。これって、ひょっとして「三寒四温」というやつなのでしょうか?とすれば、すでに春に向かう「自然のプログラム」が稼働し始めた、ということですねd(^O^)b

エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助です。皆さんお元気ですか〜^_^;

昨日は、絶好のマラソン日和となった京都市内で、第六回京都マラソンが開催されましたね。全国全世界から17000人の市民ランナーが集い、西京極陸上競技場をスタートし、平安神宮の赤大鳥居のゴール目指して、それぞれの目標を胸に走ったようです。

エコ助は今年は落選で走れませんでしたが、ランニング友達や、エコ通ステーションのお客さんたちの応援に、市内をあちこち飛び回っていましたよ・・・。

午後からは、鞍馬に向かって一人で走りに行きました・・・。

というのも、今年一月の大雪で、積もった雪の重さで、鼻が折れた鞍馬の天狗の、バンソコウを貼った画像を撮りに観察ランを決行したのでした〜・・・d(^O^)b。

まずは、去年から土日祝の通年公開になった、京都御所に寄って御所を無料観覧しました・・・。この情報につきましては、また後日、このブログで報告したいと思っています

出町からは、賀茂川河川敷をひたすら走って、京都産大グランド前や静原のクリーンセンター(ゴミ焼却場)前を通過し、市原に到着しました。ここまで約18キロ・・・d(^O^)b

市原から貴船まではバイパスが完成していたので、旧道は車両の通行も少なく、極めて快適に走れました〜・・・。

二ノ瀬、貴船を過ぎ、市原から鞍馬までは約3キロで、上り坂に苦労しながらも、何とか叡電鞍馬駅前に到着しました・・・\(^o^)/

で、早速お目当ての、鞍馬の天狗の鼻治療中の画像を撮りました。

予想に反して、✕印のバンソコウではなく、バンドエイドだったのには、ちょっとがっかりでしたね〜・・・^_^;

でも、普段厳めしい表情の天狗が、間抜けな表情になっていて、非常によい味わいを出していました・・・。春になれば、修復されて、見られなくなる貴重な鞍馬の天狗さんのお顔です・・・。

この画像を撮るだけの為に、上り坂に閉口しながらも、21キロも走ってくるわけだかから、酔狂にも程がある・・・・と、ちょっとだけ思わないでもありませんでしたが、これが観察ランの醍醐味でもあるのですね〜・・・。

だから、これでえ〜のだ〜・・・。市原のコンビニで飲んだ缶び〜るも美味かったしねd(^O^)b

さて、今日は実は残念なお知らせがあります・・・。

実は先週の金曜日に公表されたのですが・・・。この度エコ通ステーションが今年の7月20日をもって、閉館することが正式に決まりました・・・。詳細については、また後日ご連絡致しますが、現在エコ通ステーションに掲示されている「お知らせ」の画像を張り付けておきますね・・・・(ToT)