そうだ、京都行こう!

先週末の天気予報では、かなり雪が積もりそうな感じでしたが、結局、土曜日の朝、薄っすらと積もったぐらいで、その後は、時折雪が散らつき程度でした。でも愛宕参や北山を観ると、けっこう白くなっていましたね〜。

日本海沿いの鳥取県兵庫県北部では、かなりの積雪になったようで、雪降ろしや身動きがとれなくなった自動車などの画像が、ニュースで流れていました・・・。

せめて、これ以上の降雪がないコトを祈るばかりです・・・(-_-;)

そんな寒い日々の中でも、元気にエコ通ステーションの受付窓口業務をこなしているエコ助で〜す。みなさん、こんにちわ〜・・・^_^;

昨日はエコ助、久々に、休日のシフトに入ったのですが、寒い中、9名様(女性2名含む)のラン・グループの皆さんにご来店いただきましたd(^O^)b

2時間ほど走られたようで、昼前には戻られたのですが、「今から練習会の打ち上げですか?」とご質問をさせていただくと「そうなんです。でも昼からやっている店って〜そんなに無いですよね〜」とおっしゃられてました。

結局河原町通りの方に行かれたようですが、よいお店が見つかったでしょうか・・・。

あ、そ〜言えば、今朝、先週日曜日に愛媛マラソンを走られた、常連のYさんに「愛媛ど〜でした?」とお聞きすると、「エコちゃん・・・自己新だったよ〜!」とのことでした〜・・・\(^o^)/

今週末の19日は、いよいよ京都マラソンですね・・・。エコ助は今年、抽選に外れたので、のんびりしたものですが、エコ通ステーションのお客様がお二人ほど走られます・・・。どこで応援しよ〜かな〜・・・^_^;

さて、京都に住んでいると「灯台下暗し」で、よくわからないのですが、JR東海の今年春の「そうだ、京都行こう」キャンペーンのCMが関東圏のテレビで流れているようです。


エコ助は、このキャンペーンCM の数十年来のファンなのですが、 残念ながら近畿圏では、このCMは普段は、テレビに流れないのです・・・。

確かに、スジからすれば、「そうだ京都行こう」CMを、京都市の住民に見せても、何にもならないのは、よ〜く分かります。

「そうだ京都行こう」「うん、すでに京都にいるけど・・・何か?」てなことに、なるだけかも・・・ですね^_^;

で、ネットで調べたら、今年の春のキャンペーンの舞台は・・・二条城・・・でした。

そして、このキャンペーンポスターのコピーをみると・・・。

「手のひらの小さな画面を 覗き込んでいた私を 上に向かせてくれた桜です」

う〜んなかなか秀作だな〜今回も・・・・。いろいろ言われてますけど、やはりD通さんの広告の質は高いですね〜・・・やっぱりd(^O^)b

「手のひらの小さな画面」って、スマホのことですよね〜・・・d(^O^)b

電車に乗っても、外の景色をみるわけでもなく、ひたすらスマホばかり覗いてたり、歩きながら、風景や景色を感じるでもなく、やはりスマホばかり覗いて、人とぶつかりそ〜になったり・・・(-_-;)

ひどいケースだと、自転車を漕ぎながら、手のひらばかり見つめているし・・・。

エコ助は、自分がスマホ持ってないから、そう思うのかも知れませんが、ほんと、このコピーの言う通り、手のひらの小さな画面にしがみついて、自分だけの世界に閉じこもってるよな感じですね〜・・・最近の若い人達は・・・。

「少しは、本物の空を観たり、花を観たりしたらど〜ですか」と言いたくなりますが、それ以前に「少しは、前をみて歩いたらど〜ですか?」と、言いたくなる事多いです・・・。

今回のこのキャンペーンコピーは、そのあたりの昨今の街中状況をよ〜く捉えた秀逸な作品だと思います。

公共団体のD通さんの入札禁止が、相次いでいるようですが、JR東海くまモンを生んだ熊本県だけは、D通さんを決して離さないでしょね〜・・・^_^;

エコ助は基本「観察ランナ〜」ですから、街の風景や季節のうつろいや、街の人たちの様子を観察するのが大好きです・・・。

毎日、自分の五感全部をフル動員して、街の雰囲気を全身で感じながら走っています・・・^_^;