2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1号線ツアー

スタッフのタカヒロです。 先日、京都の五条からスタートし、東京方面に向けて国道1号線を走って来ました。 午前4時に京都を出発。 今まで国道1号線はあまり走ったことが無かった為、初めて通るところばかりで、終始飽きることなく走ることが出来ました。 …

ツール!

イベントのお知らせです! 「2011年のツール・ド・フランスを振り返る」 12/3(土)14:30〜@モンベル神戸-三宮サロン 自転車で回った小河原政男とツール取材14年目の岩佐千穂が 今年のツール・ド・フランスの楽しみについてトークします。 有名選手たちの裏話…

今回紹介するのはグラフィック社発行の自転車ツーリングのある一点を詳しく特集している雑誌「CYCLO TOURIST 旅と自転車」のvol.2です。 このvol.2は峠総力特集と銘打たれており、独自の日本の峠百選を行っています。 標高・景色・歴史的背景などいずれの要…

明日の朝練

先週は 参加者も いなさそうなので早めにエコ通ステーションを出て 大津京から電車輪行で 福井まで行ってしまいましたですが 私が出てすぐに 朝練に来て下さった方が!!! 大変 申し訳ありませんでしたm(__)m 明日 12日(土)は 雨が降ってなければ 予定通り朝練…

急なご案内で、すみません。

遅くなりましたが、11/20および12/23の京都サイクルフェスタin宝池の スケジュールが確定しましたので、改めてお知らせさせて頂きます。11月の催しは、お子様や初心者向けのファミリーイベント。 12月が、より上級者向きのスポーツバイクイベントになる予定…

◆ 宮崎県気仙沼市に行ってきました。 津波の被災地です。本当に何もありません。がれき撤去の作業をしました。 食器や本の燃えはし、女の子の名前が書いてある道具入れなどが出てくると 本当に胸がつまる思いです。 沖から船がこんなところまで流されてきて…

スタッフHです。昨日は久々に京都市西方へのサイクリングに出かけてきました。 まずは市街地を我慢し六丁峠を越えて保津峡へ、その後保津川沿いの林道を走り馬堀に抜けます。やはり人気の無い川沿いの道は気分が落ち着きます。 その後も自動車を避け、太穴善…

京都御所一般公開

明日(11月6日日曜日)まで、京都御苑で、京都御所の秋季一般公開 が行われているそうです。 入門時間は午前9時〜午後3時30分だとか。 詳細はこちらをどうぞ。 (http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho.html) もし雨が止んでいれば、 ラン…

CO2削減量結果(10月)

以前からお伝えしております様に、当、エコ通ステーションでは、 当館ご利用のお客様によるエコ通勤(自転車通勤や、 ランニング・ウォーキングによる通勤)により削減されたCO2量を、 総走行距離に応じたガソリンの消費によるCO2量で換算し、 日々記録をつ…