スタッフHです。昨日は久々に京都市西方へのサイクリングに出かけてきました。


まずは市街地を我慢し六丁峠を越えて保津峡へ、その後保津川沿いの林道を走り馬堀に抜けます。やはり人気の無い川沿いの道は気分が落ち着きます。
その後も自動車を避け、太穴善峰巡礼古道へ。序盤は農村を抜ける川沿いの穏やかな道ですが、後半は10%を越える斜度の坂で万寿峠へと上り詰めます。
まだまだ終わらず次は田能林道、岡崎林道。尾根部分には開けた区間がありましたが、あいにくの天気で辺りは一面真っ白。晴れていれば景色が良さそうなのですが・・・。
その後は神峯山寺、楊谷寺を経由して2回の峠越え。やっと長岡京市街に着くも、帰るべき京都市の北東地域はまだまだ遠かったです。


車を避けて軽く走ろう、どうせなら普段あまり行かない場所に行こうと思いつきで組んだコースでしたが、小さい峠越えが連続することがいかにきついかを痛感しました。それでもこの地域、いろいろな街からのアクセスも良くなかなか魅力的だなと感じられました。皆様も足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


京都マラソンまであと125日!
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ECO通STATION (エコ ツウ ステーション)
URL ; http://eco.freedom.or.jp/
TEL ; 075-241-1518