お客様にタメグチ・・・(-_-;)

今日は朝は寒かったのですが、昼からほどよい秋晴れの過ごしやすい、清々しい天気となりました。みなさん、寒暖の差が大きな最近の天気ですが、風邪ひいていませんか?気を付けてくださいね

エコ通ステーションの受付スタッフエコ助で〜すd(^O^)b

さて、今日のお話しは、エコ通の常連さんで、近所のイタリアンレストランに勤めている「クルミちゃん」って〜若い女の子の事です・・・。

この子は、顔も可愛いいし、愛想もよくて、来店するたびに、自分からエコ助にいろいろ話しかけてくれます・・・。レストランの他のスタッフにも可愛がられてるようで、毎日楽しそうに、自転車を停めにきます・・。

まだ若いのですが、子供さんもいるようで、、時々大幅に遅刻してくることがあって、「どうしたの?」と聞くと「子供が熱出して、病院に行ってました・・・」とか、言っています・・・^_^;

ちょっと慌て者で、ある日、大幅に遅れてきた時「寝坊しました〜えらいこっちゃ!」とか叫びながら駆け込んできて、自転車を置いて、慌てて勤務先のレストランに走って行ったのですが、数分後に戻ってきて・・・・。

「制服を忘れみたいで、今からマンションに取りに帰ってきます!」と、あたふたと、自転車に乗って出て行ったこともありました〜・・・・^_^;

そんなことがあって、一念発起したみたいで、それ以来、他のスタッフの誰よりも、早く来るようになったのです・・・・。

「最近早いですね〜」と褒めると、にこにこしながら「え〜、やはり仕事は心の余裕が大切ですから・・・。これからは、スタッフの誰よりも早く出社します。特に店長よりは必ず先に来ます・・・」て〜殊勝なことを言っていました・・・。

で、しばらくは宣言通り、一番乗りでエコ通に来ていたのですが・・・・。「仕事前に、スタッフルームで、紅茶しながら、ゆっくり準備しています」とか、余裕しゃくしゃくのよ〜な感じが続いていました・・・。

ところが、先週の木曜日でしたか、まずそのレストランの店長が出勤し、いつものメンバーが次々とやってきて「今日はくるみちゃん、オフなんやな〜・・・」と思っていました・・・。

そんな時、やはり常連さんで、30台後半のちょっと上品な感じのTさんという奥様が、電動ままちゃりで、いつもより、かなり遅れてやってきたのでした・・・。

エコ助は、くるみちゃん以外のお客様に対しては、勿論敬語を使っています・・・。特にTさんはとても上品な雰囲気なので、敬語は欠かしたことがありませんでした・・・。

で、そのあとから、例のくるみちゃんが、入口から入って来たのでした・・・。

「こら!遅いやんけ!」と、僕は冗談で、くるみちゃんに向かって、そう言い放ちました・・・。

すると、その時くるみちゃんと僕との間にいた、上品なTさんが「あ!すみません!今日は子供が熱を出して、病院に連れて行ったもので・・・」と、僕を見つめて真剣な表情で、謝ったのでした・・・。

一瞬、僕は何のことか意味が分かりませんでしたが、すぐに状況を把握しました・・・。

Tさんの完全な勘違いです・・・・(-_-;)

しか〜し!状況的に「いえ、あの〜Tさんの事ではありません・・・」とも言えず、エコ助は「いえそんな・・・」としか言えなかったのでした・・・・(ToT)

くるみちゃんは、僕を向かって「にたにた」笑いながら何も言わず、自転車を置いて、入口ドアから出て行ったのでした〜・・・・。「くるみちゃんめ〜!!!」(ーー;)

てなことで、翌日、T奥様が来られたら「すみません、昨日はいきなりタメグチで・・・」と謝るつもりでしたが、翌日Tさんは姿を現さなかったのでした・・・。

てなことで、くるみちゃんに一杯食わされた感じではありますが、若いのに、懸命に子供を育て、なおかつ頑張ってレストランでバイトしてる「くるみちゃん」の事を、エコ助は、とても応援しているのです・・・^_^;