今年の京都の紅葉

2週間も更新が空いてしまいました。その間、ここをご訪問して下さった皆さん、真に申しわけありませんでした・・・エコ通ステーション受付スタッフのエコ助ですd(^O^)b

更新できなかった理由は、例えば、他のスタッフが突然の用事で、その穴埋めに入ったりとか・・・その他私用で忙しかったりもして・・・(-_-;)

そんな感じで、なかなか更新の時間が取れませんでした。やっと時間の余裕ができましたので、また、いつも通り、定期的に記事をアップしていこうかと思っています。どうぞ、これまで同様、よろしくお願いします

さて、そんな多忙の中も、京都の紅葉だけは、絶対に外すことはできませんd(^O^)b

今年も忙しい間を縫って、何とか紅葉見物に行ってきました。

毎年、?南禅寺永観堂哲学の道圓光寺真如堂〜黒谷 ?嵯峨野〜嵐山〜渡月橋、て〜最低二つのコースを、紅葉観察ランするのが恒例となっているのですが、今年は嵯峨嵐山方面に行く機会を、失ってしまいました。それぐらい、今年のモミジは紅葉するのが早かったですね〜・・・(-_-;)

それも何とか?のコースのうち、南禅寺から圓光寺までだけのコースを、観察ランすることができました。

南禅寺の紅葉は↓

なんとか、見頃のどんぴしゃのタイミングでしたd^_^;b

そして、永観堂の紅葉は↓

やはり、ここの紅葉が京都市内では一番美しいのかも知れないですね。「商売に走り過ぎや」って〜声を聞くこともありますが、いろいろ言われても、やはりここの紅葉はとても豪華できれいですね。特にここの紅葉は赤系の色がとても鮮やかなのが特徴です。

さらに、哲学の道を走って、銀閣寺に向かいましたが、哲学の道沿いの紅葉スポット、例えば法然院などの紅葉は、すでに散っていました。

銀閣寺前から、白川通を北上して、途中、地元のラーメンチェーン店「魁力屋本店」で、「花よりら〜めんも〜ど」の腹ごしらえになりました・・・^_^;

北白川の一条下り松付近にある、圓光寺は、最近人気の出てきた紅葉スポットです・・・。

ここもすでに散紅葉となっていましたが、でもそれはそれで、また独自の美しさがあって、ここまで走ってきたエコ助も、ちょっとほっこりしてしまいました。

さしずめ、この時の、ほっこりしたエコ助の様子を表現するとしたら、圓光寺で見かけた、↓こんな石の小僧さんのようだったかも知れません・・・^_^;