エール

エコ通ステーションの窓口スタッフエコ助で〜すd(^O^)b

梅雨に入って、京都でもよく雨が降っていますが、以前書いたように、雨が降るとお客様のご来店が減るので、とても寂しいエコ助なのです・・・^_^;

さて、今日の報告は、あるお客様についてのお話しです。

若い女性のお客様のSさんは、早朝自宅から地下鉄でエコ通の最寄り駅「烏丸御池駅」で降りられ、エコ通に寄られて、駐輪されている自転車に乗って、勤務先に向かわれます。

ただし、エコ通の開店時間の午前7時前に来られるので、前夜にクローズ担当のスタッフが、エコ通のナンバーキーで外駐輪場に自転車を停めてあります。

そのSさんと一度お話しをする機会がありました。

というのも、Sさんが一時殆どエコ通をご利用をされなくなり、利用料だけはきちんとお支払いいただいていたのですが、あまりに勿体ないので、「一度解約されて、またご利用できる環境が整った時、再契約されてはいかがでしょう」とご提案するつもりだったのです。

ところが、エコ助がそのお話をする前に、Sさんはそんなエコ助の雰囲気を先に感じとったのか・・・・。

「私は自転車が大好きなんです。だから少しでも毎日自転車に乗る時間を持ちたいのです。今の職場は、エコ通さんから20キロほどの距離にあります。自宅からだとその倍以上の距離になります。だから私は、ここから自転車に乗って職場に通いたいと思っています。身体的にはちょっと辛い距離ですが、私は少しでも自転車に乗りたいのです。だから、このまま駐輪契約を継続したいと思っています」

と、きりっとした表情でおしゃいました・・・。

そんなSさんを観ていて、エコ助は、こう思いました。

「こんな頑張っている人を、僕は絶対応援したい!」・・・と。

そこで、クロージングスタッフに、閉店時にSさんの自転車を外駐輪場に出すとき、是非、店のナンバーキーで、駐輪バーに固定して下さい。外駐輪時間が長いので、少しでも盗難リスクを減らしたいので・・・」とお願いしたのでした・・・。

そして、Sさんには、そのナンバーキーの番号を事前にお知らせしました・・・。

朝、エコ助がお店に出勤すると、外駐輪場のバーにナンバーキーだけが巻かれています。Sさんが、早朝に来られて、カギを外し、自転車に乗って出勤されたことが、それで分かります。

そのカギを外しながら、エコ助は「Sさん、今頃どのあたりを走っているんやろ〜・・・。頑張ってくださいね」と心の中でつぶやきます・・・。このナンバーキーを通して、Sさんへのエールを送り、それをSさんが受け取ってくれたよ〜な気がするエコ助なのです・・・^_^;