今年もお世話になりました

そろそろこんな挨拶があちこちで聞かれる時期となりました。みなさん、年末、どう過ごされていますか?エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b

「年末年始休業のお知らせ」でも書きましたが、今日を入れて年内の営業日も、残り3日間となりました。いよいよ年の瀬も大詰めですね。お客さんにお聞きしても、今期は12月29日(木)〜1月3日(火)休業の会社が多いよ〜ですね。

例年より1日少ないような気もしますが、これも曜日の関係なんでしょ〜ね〜・・・。

年末年始のお休みの間も、エコ助はあちこちランニングに行く予定ですが、特に初詣ランを今年はどこにしよ〜かと、ただいまラン友たちと相談中です・・・。

毎年必ずお詣りにいくには、松尾大社や八坂神社、下鴨神社北野天満宮・・なのですが、それ以外にも、市内にはたくさんの神社もありますし、「京都十六社朱印巡り」や「都七福神」などの御朱印を集めるイベントもあります。

あるいは隣の奈良県まで足を延ばせば、三輪大社や橿原神宮春日大社などの由緒正しき有名な神社もあります・・・。

京都に住んでいると、毎年どこの神社に初詣にいくか迷います・・・。勿論エコ助の場合は、自分の足で、走ってお詣りにいくわけですが・・・^_^;

さて、今日のお話しは、エコ通ステーションの常連のお客様で、Mさんのお話しです・・・。

Mさんは、以前、イタリアンレストランの店員「クルミちゃん」の話題の時にお話しに出た、とても上品な奥様です。

エコ助がギャグのつもりで、出勤の為に駐輪に来たクルミちゃんに「(お店の出勤時間に間に合わないぞ)遅やんけ!」と大声で言ったら、たまたまエコ助とクルミちゃんの間にいらっしゃったMさんが、勘違いされて「ごめんなさい!」とエコ助に謝った・・・〜って「エコ助お客様にタメ口事件」の時の女性のお客様です。

先々週の事ですが、今度は逆にMさんが、いつもより早い時間帯に、来店された時の事です・・・。

いつもより、1時間以上も早くMさんが来店されたので、エコ助は丁寧に「Mさん、今朝はちょっと早めなんですね〜。ということは、今日もご出張なんですか?」とお聞きしたのです。

Mさんは自営業で、御主人と会計事務所を共同経営されておられて、時々遠方のお客様のところに、日帰り出張されることがあるのです。そんな時はキャリウーマンらしく、ぱりっとしたスーツ姿で、とても素敵な装いで来られるのです。上品で知的で美人でかっこよくて・・・・そんなMさんは、エコ助にとっては憧れのビジネスウーマンなのです・・・。

その日も、そのようなファッションで来られたので、「今朝もご出張ですか?」とお聞きしたら、Mさんはにこっとされて「そんなんじゃなくてね。今朝は子供がおねしょして、いつもより早く起こされたのよ・・・も〜大変だったのよ・・・ははは」と言われたのでした・・・(-_-;)

エコ助は、そのMさんの「ぱりっとしたスーツ姿」と「こどものおねしょ」という非常に似合わない、というか、アンバランスな二つの要素に、一瞬のけぞりそ〜になりました・・・。

確かに、いくらおしゃれなビジネスウーマンであっても、小さな子供さんがいる限り、そういう生活臭一杯の事があっても当然なのですから、問題はないのですが・・・^_^;

「では、そのスーツ姿は、ご出張ではないのですか?」と、何とか態勢を立て直してお聞きすると・・・。
「あ、これね。実は今晩、忘年会なのよ、エコちゃん。だから、今夜は自転車を取りに来れないので、保管しといてね」とおっしゃるのでした・・・。

「へ〜・・・それはお羨ましい!いってらっしゃいませ!」と、元気にお見送りしたのでした・・・d(^O^)b

さて、その後、先週の後半から、Mさんは三日間ほど、自転車を取りに来られないことが続きました。こんなことは今までなかったので、ひょっとして、お風邪でも召されたのかな〜・・・と、Mさんの事が少し心配になってきました・・・。

毎朝元気に来店される常連さんが、長くお顔を出されない時は、エコ助は「大丈夫かな・・・。何か事故に遭われたか、病気を患われたりしてないかな〜・・・」と心配になります・・・。

依然、女性ランナーのYさんが一週間お顔を出されなかった時も、アトでお聞きしたら「入院してたのよ、エコちゃん」というお話を聞いてびっくりしたこともありましたから・・・(-_-;)今回も自転車を預けたまたにされているMさんの事を、けっこう心配してたのです・・・(-_-;)

で、今朝出社したら、Mさんの自転車がなかったので、週末の土日の間に、病気が快復されて、自転車を取りに来られたのだろう・・と、ちょっと安心しました・・・。

すると、いつもの時間帯にMさんが自転車を預けにこられたので「Mさん、先週長い間自転車を取りにこられなかったですが、ひょっとして風邪でもひかれて、お休みされてたのですか?」とお聞きしました・・・。するとMさん、にこっとされて・・・。

「エコちゃん、先週の後半は、毎晩忘年会だったのよ・・・連続3日間もね・・・。それで、自転車を取りにこられなかったのよ」とおっしゃったのでした・・・・。この時もエコ助は、のけぞりそうになりましたが、何とか持ちこたえて「それはよかった!でも羨ましいですね〜・・・ははは」とお愛想笑いをしたのでした・・・^_^;

でも「ほんと〜に、病気や事故でなくて、よかったな〜!」・・・と、心から安心したエコ助なのでした〜・・・d(^O^)b

それでは、皆さんよいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願い致します