今年もよろしくお願い致します

今更ながら、と思われるかも知れませんが・・・・みなさ〜ん!あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します

今年は、年末年始、とても穏やかな暖かい天気に恵まれて。「ほんま、え〜年越しやったな〜・・」と、ほっこりしてたら、先週の土曜日からの大寒波襲来で、先週の週末は、すっかり「雪降りホリデー」となってしまいました。

みなさんは、無事新しい年を迎えられ、お元気でお過ごしのことと思います・・・エコ通ステーションの受付スタッフ、エコ助で〜すd(^O^)b

さて、エコ助は、今年は1月4日からエコ通ステーションに元気に出勤して、常連さん達に、新年のご挨拶をしておりましたが、先週の土曜日に、奈良県桜井市奈良市の間約40キロ走って、その後急に発熱して、寝込んでおりました・・・(ToT)

どこかから風邪ウィルスを貰って、凶悪ウィルス族が、ひそひそと潜伏している時に、40キロも走って、体力を消耗し、免疫力が落ちた途端に「それ〜!」とウィルス族に攻め込まれた、って〜感じでした・・・(-_-;)

それでも、エコ助は、エコ通の仕事を休みたくなかったので、午前中のシフト明け後、マンションに帰って、すぐ布団に入って静養し、翌日また出勤する、というパターンを3日間繰り返して、ようやくウィルス族を撃退することができました。

この間、Nリーダーに「エコちゃん、なんで病院に行って薬を貰らわはらへんの?」と指摘されましたが、エコス助は、風邪ウィルスに対しては、今のところ特効薬はないので、基本は免疫力を高めて、ウィルスをやっつけるしか方法がない、と思っているので、Nリーダーにその旨、申し上げました。

市販の風邪薬はすべて、熱や咳や鼻水や喉の痛み等々を緩和する薬効しかないのです。

それに、これらの諸症状は、体に蓄積された「毒」を排出しよ〜とする、体の自然な作用ですから、貴重なデトックス(毒排出)の機会である、と一部で言われています。だから、むしろ薬などで、症状を緩和するよりは、耐えられる範囲内で「出るものは出しきる」というデトックスの効果をむしろ尊重した方が、よいらしいのです

その為には、ウィルス族が最も苦手とする「熱と湿度」を高める工夫をしなければならないのだそうです。

ぬるま湯の入浴と暖かい寝具、そして加湿器で部屋を加湿する・・・これが、風邪ウィルスを攻撃する免疫細胞を、最高のアシストになるのだそうです・・・。

生意気だったかも知れませんが、エコ助はそのようにNリーダーにご説明したのでした・・・^_^;

で、すっかり風邪も完治し、先週の土曜日は久々に大雪の中、「初詣ラン第5弾」亀岡の出雲大神宮まで、お参りランを決行したのでした・・・^_^;

JR亀岡駅をスタートして、目を開けらないほどの雪の降りしきる「丹波山地の裾の道」を、黙々と走ったのでした・・・。

雪は想定外でしたが、静かな雪の中を黙々と走っていると、自分の身が清められるような気がして、厳かな雰囲気の初詣ランとなりました・・・。

さて、明けて日曜日は、市内はすっかり雪に覆われ、エコ助のマンションから見える東寺さんの五重塔も、珍しく、雪化粧をしてはりました・・・d(^O^)b

それに、昨日の日曜日は、全国都道府県対抗女子駅伝で、京都ち〜むが三年ぶりの優勝を果たし、エコ助はとても嬉しかったのですd(^O^)b。なにせ、最後は二位の岡山県ち〜むと2秒差の接戦でしたからね〜・・・はらはらどきどきの、滅多に見られないスリリングな結末でした・・・。

さて、このブログを開始して、もうすぐ一年になります。

なかなか更新が思うようにできずに、みなさんにご迷惑をかけましたが、ようやく週一ペースの更新が定着しつつあります。そこで・・・今年は、エコ助の趣味のひとつ「創作小説」をこのブログで発表しよ〜かと思っています。

第一弾は「青山ひろし46歳の春」という、マラソン小説です・・・。

どんな小説になるかは、今のところ不明ですが、乞う!ご期待・・・ですd(^O^)b