雨にも負けて、風邪にも・・・負けて(-_-;)

寒い日が続いていますが、みなさん、風邪なぞ召されず、元気にお過ごしのことと思います。エコ通ステーションの受付スタッフのエコ助で〜す^_^;

さて、先々週何とか、一旦風邪を治したものの、再び風邪を引き戻して、先週も一週間高熱に唸っておりました(-_-;)。先週は、Nリーダーも海外の自転車イベントに遠征中でして、他にシフトを代わっていただける人もいませんでした・・・(ToT)

それで、仕方なく、朝の出勤前にロキソニン(解熱剤)を服用して、無理やり熱を下げて出勤していました。解熱剤の効果が切れると38℃以上の熱が出るので、夕方から朝にかけては、とてもしんどかったのです・・・(@_@)

そんな日が4日間も続き、とうとうエコ助は信念を曲げて、病院に飛び込みました・・・。

病院で検査してもらったら、インフルエンザではなく、普通の風邪だったので、お客様には迷惑をおかけすることもなく、ほっとしました・・・^_^;

病院で処方してもらった、薬が効いたのか、先週の土曜日から徐々に熱が下がり始め、今朝はやっと平熱に戻りました。

ですので、今朝はロキソニンのお世話になることもなく、普通に出勤して、通常業務をこなしてきました。

しかし、これから近畿地方では、明日にかけて大雪になる予報が出ています。なかなか今年の冬は、油断できないですね。エコ助も、風邪ひきが三度目の正直とならないように、十分気をつけたいと思っています。

とはいうものの、もう今日は1月の23日です・・・。来週になれば、いよいよ市内の各神社やお寺では、節分祭の準備が本格化します。

それに、去年の年末に冬至を超えて、徐々に昼間の時間が長くなってきましたが、それは、日の入りが遅くなって、トータルの昼間の時間が夜の時間長さを超えた、という事なのでした。

他方、日の出は、冬至を過ぎても、まだまだ遅くなるばかりだったのです。

そして、年が明けて、1月10日ぐらいから、ようやく日の出の時間も一定になり、13日ごろから、漸く今度は日の出の時間が早まりだしたのです。よって、現在は、日の出も早まり、日没も遅くなりで、ますます昼間の時間が長くなっているところなのです・・・\(^o^)/

エコ助のランニングコースにある梅小路公園の梅も、もうすっかり咲き始めています・・・。

これで、無事に節分を迎えれば、アトは徐々に春が訪れてくるのを待つばかりとなります。

さて、節分と言えば、最近は「恵方巻き」が有名ですが、京都市内には「恵方」に関わりの深い神社が二つあります。ひとつは、有名な晴明神社なのですが、もうひとつは、世界中探しても、ここにしかない、という特殊な機能を備えた「お社(やしろ)」の神社です。

次回のこのブログ更新の時には、その「ちょ〜珍しい不思議な機能を持つ神社」をご紹介したいと思います