地震の影響・・・。

先週後半から、気温もぐっと下がり、いよいよ秋は仲秋から晩秋に向かう季節に入ったようですね。エコ通ステーションの窓口スタッフのエコ助ですd(^O^)b

先週までは、何とかエコ通オリジナルポロシャツだけでシフトについてましたが、今朝はさすがに、それだけでは寒く、ポロシャツの下にラン用の長袖Tシャツ着用しました〜〜〜^_^;

でも、気温は下がりましたが、今日は本当に気持ちのよい「ちょ〜秋晴れ!」・・・でしたね〜\(^o^)/

上の画像はエコ助の住むマンションから東山方面を撮ったものですが、西本願寺の屋根や京都タワーなんかが見えます・・・。南方面を向くと、東寺の五重塔も見えますよ。

夜になると、京都タワーと東寺の五重塔がライトアップされて、夜景もとてもきれいなんですよd(^O^)b

じ〜っと観ていると、京都タワー五重塔が「京都のランドマークは、平安時代からず〜っと僕だよ(五重塔)」「いえ、わたしに決まっているわ。わたしは海のない夜の京都を灯す、灯台の役目をしているのよ(京都タワーのマスコットキャラのたわわちゃん)」と言い争いをしているような声が聞こえてくるようです・・・^_^;

さて、前回の記事で、エコ通ステーションに、テレビの取材が入ったことをご報告しました。

その内容が、読売テレビの夕方の情報番組「テン」で放送される予定だったのが先週の金曜日の10月21日だったのです。

ところが、その日の午後2時頃、大きな地震がありました。鳥取中央部の震度6弱という大きな地震でした。京都でも震度4でしたが、その時エコ助はたまたま東寺さんに拝観に行ってました・・・。

地震発生の時は、丁度宝物館(ミュージアム)で、学芸員さんによる「ギャラリートーク」が行わていまして、お客さんの携帯やスマフォが一斉に地震警報の音を立て始めました・・・。館内は、ちょっとしたパニック状態になりましたが、すぐに揺れも収まり、元通りの平静さを取り戻しました・・・。

夕方、マンションに帰って、早速テレビをつけたのですが、番組は延々と「鳥取中央地震」についての報道が続きました・・・。

「う〜ん、今日は地震報道ばかりやから、多分来週に延期になるかもな〜・・・」と、思いながら観ていましたが、やはり番組は地震報道だけで終わってしまいました・・・(-_-;)

ちょっと残念でしたが、でも相手は地震ですし、被災地の人達の事を思うと、そうも言ってられませんね^_^;

それで、多分今週に延期だろうと思って、今朝、エコ通に出勤したのですが・・・

Nリーダーから「取材した内容の放送は延期ではなく、中止・・つまりボツになりました、と放送局から理事長あてに連絡が入ったらしいよ・・・」とお聞きしました・・・(-_-;)

「せっかく頑張って、お客様にインタビューに応じて下さるようにお願いしたのに・・・」と、がっかりしましたが、むしろがっかりしたのは、インタビューに応じて下さったお客様たちですよね。この場を借りて、深くお詫び申し上げます

さて、鳥取地震も大きかったですが、それ以上に大変だったのが、今年の春の熊本大地震ですよね・・・。

実はエコ助は、思わぬところで、この地震の被害の大きさを知る羽目になりました・・・(-_-;)

実は上の掲載した秋晴れの画像を観てもらっても分かるのですが、エコ助のデジカメにはいつの頃からか、真ん中に黒いシミが映り込むようになりました。

明らかに、レンズの中にゴミが入っているのですが、コンパクトデジカメでは、これは致命的な損傷です。いろいろ方法を試したのですが、結局ダメでした。メーカーに修理をお願いすると、新しいデジカメが買えるほどの修理代を請求されるようで、結局諦めざる負えなくなりました・・・(-_-;)

そこで、駅前のヨドバシカメラに行ったのですが、キャノンやソニーのコンパクトデジカメがことごとく「2カ月以上の入荷待ち」になっていました・・・。

そこで念の為にビッグカメラにも行ってみたのですが、やはり状況は全く同じでした・・・。店員さんに聞くと「熊本の大地震で、部品を供給していた、サプライヤーが被災して、製造がしばらく止っていた」とのことでした・・・(-_-;)

早速、ネットで調べてみたら「コンパクトデジカメ」のセンサーの部品を作っていた熊本の部品工場が被災し、しばらく出荷が止まっていたことが分かりました・・・。

それでも、エコ助はネットでこのカメラを注文したのですが、すでに一ヶ月が経ちましたが、いまだに入荷予定日の連絡さえありません・・・(ToT)

年内に手に届けばラッキーかも・・・という感じです。

このように、思わぬ形で、熊本の地震鳥取中央地震が自分にも影響があって、決して他人事ではないことを実感しました。

このような事情で、もうしばらくは、このブログの画像に、黒いシミがついたものを使わざる負えない状態ですが、見捨てずに、引き続きご訪問下さいますよう、よろしくお願い致します