街中観察ランは、ホント楽しいですよd^_^;b

先週の土曜日に、木枯らし今季第一号が吹き、いきなり寒さを増した京都です。みなさん、いよいよ晩秋ですね〜いかがお過ごしですか?エコ通ステーション受付スタッフ「エコ助」で〜すd(^O^)b

先週までは、時々昼間25℃を超える夏日があったのに、一週間も経たず木枯らし1号とは・・・とほほ(-_-;)。ホント、今年は秋が短いですね〜・・・。

そ〜言えば、昨日は大阪マラソンが開催されましたが、エコ通の常連のお客様Yさんも出場して、見事完走されたそうです。Yさん、完走おめでとうございます

実はYさん、今年春の名古屋ウィメンズで、レース数日前に尾てい骨を骨折したのに、完走賞のティファニーのネックスレスが諦めきれず、執念で完走された、とても、すごい女性ランナーなのです^_^;

実は今回も膝を故障していたのに、それを押して出場し、ワースト記録ながら、なんとか完走されたそうです。

Yさん、しばらくランニングは休んで、ゆっくり膝を治してくださいね。お疲れ様でした〜・・・

さて、エコ助は平日は、エコ通ステーションの行き帰りの通勤ランで、ラン距離を積み重ねていますが、休日は、時々奈良県滋賀県に遠出したり、山を走るトレイルランなどでランニングを楽しんでいます。

しかし、基本休日は、鴨川や桂川の河川敷を走ったりしているのですが、もうひとつ、街中を走って、街の風景や人を観察しながら走る「街中観察ラン」もエコ助にとっては、とても捨てがたいランニングスタイルでもあります。

例えば・・・・。

これは、市内壬生にある食堂の前に展示されていたブツですが、新選組の屯所があった壬生エリアですから新選組の副長「土方歳三」の人形なのです。

街中を走っていると、こんなものに出会えるがとても楽しみなのです・・・d(^O^)b

あるいは、これは西七条エリアの民家の前に貼ってあっものです・・・。

街中を走っていると、時々、「ごみ出し」に関するトラブルの張り紙や、散歩中の犬の糞の始末に関する警告文などは、よく見かけることがあります。

この画像のトラブルは、最近話題になっている「民泊」に関するトラブルのようですね・・・d(^O^)b

京都市内のホテルの稼働率が常に90%近いというほど、外国人観光客の宿泊施設不足が続いているだけに、しばらくこういうトラブルは続きそうです・・・。これなんかは、日本の今の社会現象を、象徴するかのようなトラブルかもしれませんね(-_-;)

これらも「観察ラン」のとても貴重な観察成果ですが、先日京都の台所「錦市場」を走っていたら・・・・。

今年は、江戸時代の日本画伊藤若冲の、生誕300年に当る年なのだそうです・・・d(^O^)b

伊藤若冲はこの錦市場の中の八百屋さんの家に生まれ、40歳になるまで、家業の八百屋を、錦市場内で営んでいたんだそうです。その後家業を弟に譲り、日本画家の道に進んだのだそうです。

その伊藤若冲生誕300年を記念して今、錦市場の商店のシャッターには、若冲の作品が描かれているのです・・・。



観察ランナーエコ助にとっては、これはすごい観察ラン成果です・・・。

ちなみに、現在京都市立美術館では「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」特別展が開催されています。会期は12月4日(日)までで、料金は1200円だそうです。

街中観察ランは、本当にいろんな出会いがあって、とても楽しいですよ。あなたもいかがですか?