今この時の清々しい青空を満喫する

今年の秋はホント、雨の日が多くて、イヤになりますね〜・・・(-_-;)

エコ通ステーションの受付スタッフ、エコ助で〜すd(^O^)bエコ通ファンのみなさんこんにちわ〜

ラジオで聞いたのですが、今年の9月の日照時間は去年の4分の1らしいですね〜・・・。秋雨前線の停滞と、次々に日本に近づいてくる台風のせいで、今年はまだすきっとした「秋晴れ」に出会ってないような気がします。

今日は早くも10月3日・・・。このまま、夏から秋をすっ飛ばして、冬になるのでは・・・と、そんな感じの日々が続いています・・・(-_-;)

さて、そんな日々の中、先週の金曜日9月30日は、久々に晴れました・・・。

その日の朝のことなんですが・・・。

久々に、来店してくるランニングやジテ通のお客さんがとても多かったのです・・・。

そのうちの5人の程のお客様に「やっと、雨が上がって、今朝の青空はほんと嬉しいですね〜」と声をかけたのです・・・。

すると、5人のお客様全員の方が異口同音に「でも、また明日から又雨らしいね」と言われたのです・・・。

その時エコ助は、ちょっとした違和感を感じて、明日の雨を心配するより、何故今朝のこの青空を喜ばれないんだろう・・・と思ったのです・・・。

以前の僕なら、きっとお客さんと同じように、思っただろうと思います。でも、今は違うのです・・・・。

明日の雨を心配するより、今はこの清々しい青空を心行くまで満喫したいと、心からそう思えたのです。

実はエコ助は、毎週日曜日の早朝、東山にある臨済宗大本山東福寺」の日曜坐禅会に4年ほど毎週通っています。それ以外にも、実はエコ通ステーション出勤前に、部屋で毎朝20分間の坐禅を続けているのです。

坐禅を続けていると、「生きている今この瞬間を大切にしよ〜」という気持ちが自然に湧いてくるものです。

明日の事は、明日心配すればいい・・・今はこの一瞬に全力を尽くそう・・・とでも言う心境でしょ〜かd(^O^)b

坐禅はそんな事をエコ助に教えてくれました。明日雨が降るかも知れないけれど、今は、この目の前に広がる清々しい青空に没頭し、満喫する・・・それが禅的な生き方だとエコ助は気づきました。

さて、話はがらっと変わりますが、ただいまエコ通ステーションでは、サイクリングジャージの春夏物大処分セールを実施していますよ。

値段の安いジャージからどんどん売れていますので、掘り出し物は、アトわずかとなりました。お早めにどうぞ!d(^O^)b