「一人で勝手にフルマラソン」と嵐山花灯路

今朝は急激に冷えて、今季一番の寒さとなりました〜・・・。みなさん、風邪にお気を付けくださいね〜。エコ通ステーション窓口スタッフのエコ助で〜すd(^O^)b

先週の土曜日は、京都市内のエコ助のマンションから、奈良の大仏さんまで44キロを走りました・・・。

って〜のも、エコ助は今年の奈良マラソンの申し込みを忘れ、来年の京都マラソンの抽選にはずれ、しばらくフルマラソンを走る機会がないので、「一人で勝手にフルマラソン」を走ったのでした・・・^_^;

40キロ以上の距離を一人で走り通せるかどうか、ちょっと不安もありましたが、毎日エコ通ステーションに通勤ランで通っているので、多分走れるだろうと、信じてと走りました・・・。

途中、伏見稲荷桃山御陵宇治橋などの名所に寄ったりして、道草ランを楽しみながら走ったので、6時間30分もかかりましたが、全く歩くことなく、最後の奈良坂もらくらく走って登れました・・・。

エコ助は、普段から、年に何度か、奈良の大仏さん(廬舎那仏)に走ってお参りしてますが、いつもは途中のJR城陽駅から走ることが多く、距離的には半分の22キロほどです。

今回は、「一人で勝手にフルマラソン」って〜ことで、自宅から走ったのですが、まさに「終い(しまい)東大寺大仏さん参り」って〜感じになりました〜\(^o^)/

さて、昨日の日曜日は、「勝手に一人フルマラソン」の疲れを取るために、ゆっくり桂川の土手を走りました・・・。
木津〜嵐山サイクリングロードの一部となっているコースです。

途中、まだまだこんなにきれいな紅葉があったりして、身も心も共に癒され、リラックスできました・・・d(^O^)b

ところで、今、京都の観光名所嵐山では、12月9日(金)から12月18日(日)まで、渡月橋嵐山公園や嵯峨野一帯で「京都・嵐山花灯路」を行っています・・・。

エコ助は去年、見物に行きましたが、夜の嵐山界隈はとても幻想的で、とってもきれいでしたよ。特に有名な「竹林の小径」では、いろいろな色でライトアップされた竹林が、とてもきれいでしたよ。

ただし、やはり寒いので、厚着をされて、暖かくしてお出かけされた方がよいかと思われます。

この花灯路には、嵐山や清水寺界隈で人力車で観光案内をされている「えびす屋」さんも出展されていますよ。「えびす屋」さんのキャラクター「えびすけ」くんと一緒に記念撮影してもらえるイベントです。

えびすけくんは、以前ゆるキャラグランプリにも出場して、一躍有目になりましたねd^_^;b

実は、このえびすけ君と僕「エコ助」は名前が似ているので、よく間違えられます・・・^_^;

でも、ここではっきり断言しておきます。僕の方がはるかにイケメンです!\(^o^)/

え?「そんなの信用できない!」って?

では、そのうち、僕の自画像をこのブログに載せましょうかね〜・・・^_^;