山野辺の道買い物マラニック

GWも終わり、今日は朝からしっかり雨の降る京都です・・・。まるで「GW楽しかったようだから、もう雨降らせてもえ〜よね?」と、「天気の神様」がおっしゃったかのようなタイミングの、月曜日の雨ですね^_^;

さて、エコ助もGWはお休みをいただき、いろんなところに遊びに行きました。勿論「走り」に行ったのですがd(^O^)b

ラン友数人と、奈良県近鉄桜井駅からスタートして、天理市の石上神社までの「山野辺の道南コース」を走りました。

この奈良県桜井市天理市の間を結ぶ山裾の道は、古代から人々が足しげく通った道と言われ、道沿いには、三輪大社をはじめとする、古い神社やお寺や古墳が数多く存在します。今ではハイキングコースとしては、超人気コースとなり、週末には多くの人たちが歩いています。

ランナーにとっても、この道は景色の良さからすごい人気で、15キロほどの山間のコースを走る、ランナーの姿も数多く見られます。

エコ助たちが山野辺の道を走った日は、初夏のとても穏やかな天気の日で、山の新緑がとてもきれいでした。

さらに、この「山野辺の道」の魅力は、景色もさることながら、道沿いに数多く設けられた「無人市」の多さでしょう。殆どが一個100円で、いろんな野菜や果物が無人の台の上に並べられています。

特に、秋から冬にかけての収穫時には、野菜や果物の種類が最も多くて、エコ助は事前に100円玉をたくさん準備して、大きなザックの他にもエコバッグを持ってこの道を走ります。まさに、「野菜果物買い物マラニック」という感じですねd(^O^)b

でも、あまりたくさん買い過ぎて、両手にエコバッグを下げては走れなくなるので、後半はランの事もすっかり忘れて、ただの買い出しツアーになってしまいますが・・・^_^;

この山野辺道は桜井〜天理間の南コースが有名ですが、実は天理市奈良市間にも山野辺道北コースが設定されています。

さすがにこのコースは市街地が多いので、無人市はありませんが、やはり古いお寺や遺跡がたくさんあります。ご〜るは春日大社の境内の中で、近くには大仏で有名な東大寺や、阿修羅像で有名な興福寺などがあります・・・。

南コースと北コースを通しで走って約35キロぐらいの距離ですが、景色もいいし、見どころもたくさんあり、ランコースとしては最高に楽しいコースだと思います。是非、今年の秋の収穫シーズンには山野辺道を走られてはいかがでしょうか・・・d(^O^)b