京都マラソン完走しました〜d(^○^)b

2月21日日曜日、全国48都道府県及び世界32ヶ国から京都に集った約16000人のランナーが初春の都大路を駆け抜けましたd(^○^)b


エコ助は今回で四回連続の当選でしたが、1週間前から風邪をひきましたが、何とか風邪の諸症状も治まり、無事スタートラインに立つことができました\(^o^)/


いつもの着物姿とは違って、マラソンのスターター役らしい赤のブレザーと白のスラックスを身にまとまった、門川京都市長のスタートの合図で16000人のランナーが一斉に・・・ではなく、エコ助はスタートラインに到達するまで5分以上歩きました・・・・^_^;



この日のスタート時のコンディションは、気温11℃で快晴という絶好のマラソン日和でした〜。


これまで秘密にしていたエコ助の今回の目標タイムは、実は「4時間30分」なのでした〜・・・^_^;エコ助はどちらかというと「ファンラン派」でして、風景を見ながらのんびり走るほうが好きなのですが、レースとなると、やはり目標タイムを、しっかり明確に持って走った方が、楽しいですからね〜・・・\(^o^)/


前半は、大勢のランナーに囲まれて、なかなか思うように走れませんでしたが、30キロまでは、ほぼキロ6分のペースをキープしながら走りました。


途中、ゲストランナーとして走られていた、元阪神タイガース桧山進次郎選手にご挨拶したり、京都マラソン名物となった「仁和寺」のお坊さんたちの応援を画像に撮ったり・・・けっこう忙しかったですよ^_^;



20キロ以降は、給水エイド以外にも、給食エイドが設営されていて、これもマラソン大会の楽しみのひとつですよね。僕は基本的に、準備された食べ物はすべての種類いただくことにしていますので、後半はエイドめぐりで忙しかったです・・・^_^;


アンパンやオレンジなどは、どこのマラソン大会のエイドでもよく目にしますが、京都マラソンの名物エイド食はなんといっても、「生八橋」ですよね。今年は、27キロ付近の下鴨中通りの折り返しのエイドにありました〜・・・d(^○^)b



その他、今回初お目見え?は「ハッピーターン」でしたね・・・d(^○^)b折り返しの多い京都マラソンのコースにはぴったり!・・・ですね^_^;


さて、エコ助にとっては最後の難関、今出川通りの銀閣寺前交差点折り返しですが、今回は一度も歩かずに走り続けることができました・・・。


そして、最後の2キロとなる、東大路通りの下りを、再び復活した足で走り抜け・・・ご〜る!\(^o^)/


時間は4時間26分(ネットタイム)でご〜るしました。目標よりも4分短縮という大満足のタイムでした〜\(^o^)/


翌日は、筋肉痛のロボット歩きでエコ通ステーションに出勤しましたが、スタッフリーダーさんや理事長さんやお客様たちに「完走おめでとう!」と祝福していただき、本当に完走できてよかったな〜・・としみじみ思いました・・・d(^○^)b


走っている間はいつも「何故、こんなしんどいことしてるんやろ。来年はも〜ぜったいに出〜へん!」と思うのですが、走り終えると、すぐに「もし当選したら、また来年も走りたいな〜・・・」と、コロリと変わるのはいつものことですが・・・^_^;



全国のランナーの皆さん、来年は、是非エコ助と一緒に、京都マラソン走りませんかd(^○^)b