みなさ〜ん!こんにちわエコ助です(^_^)v

いよいよ今週の日曜日が「京都マラソン2016」のレース本番の日ですね。

「楽しみ〜!」って〜とこなんですが、実はエコ助またまたいつもの「やらかし」をやっちまいやした・・・(-_-;)


先週末から、鼻水が出てずぶずぶ状態なんです。たまに咳も出て・・・。花粉症はかかったことがないので、間違いなく風邪やと思います。幸い熱はでてないので、何とか大会はDNS(棄権)せずに済みそうですが・・・(-_-;)


一年間、待ち続けた大会だけに、万全の体調で走りたかったのですが、まったくの油断です(-_-;)


確かに大会前2〜3週間からは、一番気をつけないといけないのは体調管理ですよね。ランの方はこの時期から張り切っても、すでに手を遅れでしょうから・・・^_^;


さて、風邪をひいた時、みなさんはどんな方法で風邪を退治されてますか・・・。もちろんベストな方法は間違いなく、風邪の引き始めに病院に行くことでしょうねd(^○^)b


僕のラン仲間には、「風邪のひき始めは走って汗かいて、風邪菌を追い出す!」って〜豪語する人もいますが、皆さんはそんなアホなことは真似しないでくださいね^_^;


さて、風邪を退治するためには、三つの重要な要素があるそうですd(^○^)b


まず基本は体力ですね。これは風邪菌を退治する身体の抵抗力を高めるのに必須ですね。そしてそれには栄養のあるものしっかり食べて、十分な睡眠をとることで体力がついてきます。


次に保温です。風邪菌は一定の温度以上になると死滅するらしいのです。よって身体を冷やさず、暖かく身体を保温することです。


そして、最後は「湿気」です。風邪菌は高湿度になると、死滅するといわれてます。ですから部屋の中をエアコンだけで暖めると、たちまち乾燥してしまいますから、なるべくエアコンを消して、早めにお布団に入って温まる。できれば加湿器を使ったり、お風呂の水を張った湯船のふたをあけたままにするとか、工夫はいろいろできると思いますd(^○^)b


ある人は、油の入ったなべを火にかけて、部屋の中を油の蒸気で一杯にすると風邪が治る、と言ってたすご〜い人がいますが、まったく根拠レスですし、何よりも危険ですし、その後の部屋の状態を想像すると・・・・ちょっと怖いかも(-_-;)


さ〜もう一度整理してみましょうd(^○^)b


もし、風邪をひいたと思ったら、早めに病院に行くのは勿論ですが、その他、栄養のあるものをしっかり食べて、睡眠をたっぷり摂り体力をつける。そしてに保温に気をつけ、身体を冷やさないようにする。


最後に、部屋の中を適度な湿度に保つ・・・つまり乾燥させないこと!


よって、今日の結論は「完走したいなら、部屋は乾燥させるな!」・・・・な〜んちゃって!^_^;


今日はこのダジャレが言いたいがために、長々と記事を書いてしまいました〜・・・スミマセン