名古屋ウィメンズマラソンd(^O^)b

先週の日曜日「名古屋ウィメンズマラソン2016」が開催されましたね。何といっても、リオ五輪のマラソン日本代表選考レースということで随分、注目されていました。結果は田中智美選手が2時間23分19秒で二位(日本人一位)となり、ほぼ代表は確実と言われています。

これで、伊藤舞選手、福士加代子選手、田中智美選手の三人でほぼ決まりだろうと言われているようです。

福士選手は京都のワコール所属ですから、時々街中を走っている時に、見かけることがあります。以前は、ワコールの他の選手たちと毎朝西京極運動公園内を走っていましたが、最近はあまりみかけなくなったので、ひょっとして特別メニューに切り替えられたのかもしれませんねd(^O^)b

そうそう、今回の名古屋ウィメンズには、アテネ五輪で金メダルに輝いた野口みずき選手も走られてたようですが、残念ながら23位となり、引退がささやかれていますね。

野口さんは、所属チームが京都市内にあった時、よく桂川を走っておられるのを見かけました。

それに雨の日はシスメックスのチームが三条商店街で、朝練をやられていたので、雨の日の朝に三条商店街のアーケード通り(約800メートル)に走りに行くと、他の選手と一緒に走っていましたよ。非常に礼儀正しい人で、どこでお会いしても、こちらから挨拶をすると、必ず挨拶を返してくれました。

その野口選手が引退する、となればやはり、とても寂しい思いがこみ上げてきますね。

さて、エコ通の会員さんにも、この名古屋ウィメンズを走られた方がいらっしゃいます。

そのYさんに先週の金曜日「Yさん、月曜日には元気なお姿を見せて下さいよ!」とお声かけをしたら「ひょっとして、ぼろぼろになってるかも・・・」と謙遜されていました・・。

昨日、月曜日の朝、結果が聞きたくて、Yさんが来られるのを楽しみにしていたのですが、生憎の雨で、ジテ通のYさんはエコ通に来られませんでした・・・(-_-;)

そして今日、やっとYさんがエコ通に来られたので「Yさん、どうでしたか?」とお聞きすると「はい、完走しましたよ」とニコニコしながら、有名な完走賞の「ティファニーのネックレス」を見せて下さいました。

「メダルはないけど、この方がずっといいでしょ!」とおっしゃられるので、「勿論です!とてもステキですよ!」と言いましたら、ますますニコニコされていました・・・。

エコ通の常連さんで、今季のマラソンシーズンにフルマラソンを走られたのは、エコ助が知る限り、このYさんをはじめ、東京マラソンを走られたトライアスリートのOさん、泉州国際のMさんの三人です。

Oさんは、「キロ4分のイーブンをキープしました」という事で2時間50分台のさすがのサブスリー・・・。Mさんは「残念ながら今回もサブスリーを逃しました」と、3時間10分台・・・。Yさんは「前日の土曜日に自転車で転倒して、お尻を強打してとても痛かったけど・・・」と言いながらも、根性の4時間20分の好記録d(^O^)b

ちなみにエコ助は、京都マラソンを走って、エイドで暴飲暴食の4時間26分・・・・^_^;

結局、お客様たちに比べると、エコ助が一番遅い記録、ということでした〜^_^;

でも、お客様第一のエコ助にしてみたら、この方がよいのです。お客様より速く走るなんて、そんな失礼なことはできませんからねd(^O^)b・・・というのは負け惜しみですが・・・^_^;

それに、お客様から「無事完走しましたよ!」という報告を聞くのが、とても嬉しいエコ助なのですd(^O^)b

うちのお客様はほんと、レースを走られた人も走られなかった人も、みなさんとても素敵なランナーさん達ばかりですよd(^O^)b