ロングライド青山高原

 こんにちはスタッフのKです。
 先日は仲間とロングライドに行ってきました。
 朝6時前に京都を出て宇治→天ヶ瀬ダム→馬野渓→青山高原伊賀上野→家城まで。約100km、獲得標高1500m(適当)ぐらいの道のりだったでしょうか。青山高原風力発電所の風景とひぐらしの声が印象的でした。
 もともと200kmブルベ的なイベントの下見だったのですが、キューシートが発表になっていなかったのでちょこちょこ道迷いしたり、先日の台風で馬野渓で迂回しなければならなかったりで予定の半分しか進めませんでした。本番ではもっと大人数の集団で回したりスタッフの補給が受けられたりするので完走できるかなと。
 キャンプツーリングではないので軽装で行ったのですが、やはり自転車の威力を再認識しました。青山高原にはスカ○ラインなどの車で来ている人も多かったでしたが、そんなところでも自転車でいけてしまうんです。達成感としてはこちらの勝ちかなと。勝ち負けなんてないんですけどね。
 気をつけたのはやはり暑さ対策。紫外線も疲労を招くので日焼け止めはしっかり塗って、水分補給もマメに行います。標高の高いところは行くまではしんどいですが、着いてしまえば涼しくて快適ですよ。風を切って峠を下るのも爽快です。
 家城で宿泊して翌日はコース後半の下見。強度的にもお腹いっぱいのロングライドでした。

 さてロングライドといえば(我々とは次元が違いますが)三船さん。 http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/ 個人的にもブログ、twitterpodcastとチェックしています。パリ〜ブレスト〜パリ、好タイムで完走してもらいたいですね。応援しています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ECO通STATION (エコ ツウ ステーション)

URL ; http://eco.freedom.or.jp/

TEL ; 075-241-1518