こんにちは、スタッフのKです。

先週の日曜日は自転車で仲間と清滝までホタルを見に行きました。

普段と違い空荷なのでぐんぐんペースが上がります。

清滝は思った以上に観光地化していて、日曜ということもありかなりの人出。

地元の観光ボランティアの方が交通整理をしてくださっていました。

私のしょぼいカメラでは暗い中ホタルを撮ることは出来なかったのですが、
幻想的な光と、郊外の涼しさをしばし堪能しました。

さて今出川から清滝に入る直前に清滝トンネルという単線のトンネルがあります。
この前後の道はかつて鉄道だったそうで、カーブが非常に緩やかなのが特徴です。道の歴史を知るとサイクリングの楽しみが深まります。
単線なので交互一方通行で、それようの信号が設置してあります。
中は照明があるのですが、路面が濡れていたこともあり、自転車で通るのは少しヒヤッとしました。(このトンネル、お化けが出るといううわさもあるそうです。)

みなさんもナイトランの際にはしっかり明るいフォーカスとフラッシングテールを忘れずにつけてくださいね。「暗闇からいきなり自転車が出てきてヒヤッとした!自転車は危ない!」と思われないようにしましょう。ひとりひとりの心がけが自転車を根付かせると思います。

夜道で目立ち、ドライバーに存在をアピールするのがコツです。
ホタルと同じですね(違うか)。